脳筋ムゲンダイマックス

ポケモン剣盾ランクマ

【剣盾S30】対面サイクルネクダイナ【最終61位・R2011】

S30お疲れさまでした。かっしーです。
今回R2000↑と最終2桁達成できたので記事書いていきます。以下常体。

 

結果

TN:I $ee!  最終61位(R2011)
TN:かっしー 最終205位(R1917)

コンセプト

対面選出のみに頼らず、最低限サイクルを回してから後発ダイマを通す。

S27~29は交代を極力行わない対面構築を使用していたが、電磁波でのSダウンと麻痺バグが打ち合い性能において大きな枷となると痛感した。
そのため、ダイマックスを使わずとも対面性能が高いコマをサイクル下で何回も着地させ、こちらの受けゴマで電磁波を撒いて縛れる範囲を広げる。そして後発ダイマックスを通す試合の動きが強いと考えた。
原案はるーさんに頂いたためリンクを掲載しておく。

note.com

レンタルは希望ありましたら貸し出しますのでTwitterにてDM頂けますと幸いです。

Twitterかっしー (@kassy_pokepoke) / Twitter

構築経緯

ダイマックスを使わずとも火力を押し付けられる眼鏡ムゲンダイナを軸とした。
②ムゲンダイナが強く出づらいザシアンに後投げできるゴツメ日食ネクロズマを採用。ステルスロックでサイクルを咎め電磁波でアタッカーを通しやすくするサポート型とした。
③後発からダイマックスを強く通せる珠ミミッキュを採用。
カイオーガに対しやや薄いため鉢巻貯水ガマゲロゲを採用。
⑤初手に黒バドレックスを強く呼ぶ構築のためポリゴン2を採用。
⑥対面選出する際の初手要員として襷水ウーラオスを採用。

個体紹介

ムゲンダイナ@拘り眼鏡

特性:プレッシャー
性格:控えめ
実数値:215-×-115-216(252+)-116(4)-182(252)
ダイマックス砲/ヘドロ爆弾/火炎放射/流星群

調整
C…リーチを最大限延ばすために特化。
  D4振サンダーをダイマックス砲で確定1発。
  D4振イベルタルダイマックス砲が76.1%~90.0%入る
  H204D36振ホウオウをダイマックス砲で乱数2発(98.4%)
  H252D4振非ダイマゴチルゼルを流星群で確定1発
  H252D4振非ダイマテッカグヤを火炎放射で乱数1発(31.2%)
  H252D4振ザシアンに火炎放射が81.4%~96.4%入る
  D4振ダイマミミッキュにヘドロ爆弾が皮ダメ込で62.5%~71.7%入る
  HD特化非ダイマカプ・レヒレをヘドロ爆弾で乱数1発(62.5%)
S…ミラーに少しでも強く出るために準速

構築の軸。
メインウェポンが無効化されやすく現環境では敬遠していたが、後述するサポート型日食ネクロズマを採用することで何回もサイクル加入し負荷を与えることが可能。
Sラインは準速エースバーン+いくつにするかのチキンレースだと考えていたが、特化の火力を維持しつつ求める耐久ラインとの両立が不可能だった。そのため、準速ダイナミラーで特性発動50%勝って引かせられるワンチャンに賭けた方が強いと思い極振りとした。
初手ミラー対面で相手の方が遅い場合ダイマックス砲を打つ。速い場合は日食ネクロズマに引く。被ダメで型を判別し電磁波を入れ、こちらのムゲンダイナが縛れる状況を作る。

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット

特性:プリズムアーマー
性格:腕白
実数値:203(244)-178(4)-196(252+)-×-130(4)-98(4)
メテオドライブ/ステルスロック/電磁波/月の光

調整
HB…特化ザシアンの+1インファイト確定2耐え
HD…臆病黒バドレックスのアストラルビット確定耐え

高級クッション。
眼鏡ムゲンダイナを通す最高の相棒。
この枠はHBホウオウも一考したが、ザシアンに対しワイルドボルトを切ったプレイングとなる時点で破綻していると思った。
個人的偉いポイント3点。
①ザシアンへ後投げが安定する、②ステルスロックを覚える、③ゴツメの定数ダメを稼げる。
③を絡めて電磁波を入れておけばほとんどのザシアンをムゲンダイナの火炎放射で縛れる。
Aには4しか振っていないものの、元の種族値がおかしいので割といい火力。

ミミッキュ@命の珠

特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:131(4)-156(252+)-100-×-125-148(252)
ゴーストダイブ/じゃれつく/影打ち/剣の舞

調整
ASぶっぱ。
ダイマックスエース。
ザシアンに対してウォール→ホロウ→ウォール→影打ちのリーチ確保のために意地。ミラーで最低50%以上に持ち込む陽気も一考したが、絶妙に火力がないので特化させたのは間違ってなかった。


ガマゲロゲ@拘り鉢巻

特性:貯水
性格:意地っ張り
実数値:197(132)-159(236+)-112(132)-×-96(4)-95(4)
アクアブレイク/地震/パワーウィップ/毒々

調整
HB…特化ザシアンの+1じゃれつく確定耐え
HD…特化ムゲンダイナの珠ダイマックス砲確定耐え
A…できる限り高く

カイオーガ殲滅兵器。
受けポケを崩せる毒毒やアクアブレイクのBダウンが偉い。日食ネクロズマカイオーガ対面は水技しか打てないだろう読みで無限回受け出した。絶対零度は許してない。

ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ
性格:呑気
実数値:191(244)-100-156(252+)-125-117(12)-72
自己再生/丸くなる/イカサマ/冷凍ビーム

調整
H…16n-1
B…特化
D…余り

黒バド決戦おまる。
本構築は初手黒バドレックスで崩壊するためそれを咎める。丸くなるは龍の舞日食ネクロズマゼクロム剣舞ミミッキュランドロスを意識。
冷凍ビームの枠は最終日前日までパワースワップだったが有利対面丸くなる→ザシアンに対しパワースワップで特化インファイトでも受かる。おかしい。
だが、ランドロスイベルタル、サンダー等への遂行速度を速めるために入れ替えた。
その結果2000チャレチャレからの2試合で爆絶運勝ちを拾えた。何をしたかは察してください。

水ウーラオス@気合の襷

特性:不可視の拳
性格:陽気
実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
水流連打/インファイト/アクアジェット/カウンター

調整
ASぶっぱ

襷枠。対面選出する際の初手要員。
特にホウオウナットやジガルデ軸の初手スカーフミミッキュがチラつく時に投げた。ジガルデ軸の場合、ムゲンダイナやミミッキュの足を奪われると負けに直結しかねないためである。光の粉ミミッキュに上を取られるのが嫌すぎて最速個体だが、ヒヒダルマを水流連打で落とせなかったり、ダイホウオウに対しアクアジェットのリーチが足りない場面があったので意地でもよかったかもしれない。
ホウオウナット対面は目の前が見えてない技選択を初手から行っていたので良い子は真似しないでください。

基本選出

VSザシアンカイオーガ(互角)
ムゲンダイナ+日食ネクロズマ+ガマゲロゲ
ザシアンと対面した場合日食ネクロズマ引き。呼ぶカイオーガに対しガマゲロゲ引きで鉢巻の負荷をかけていき、ガマゲロゲダイマックスを通す展開が多い。

VSイベルタルザシアン(互角)
初手ムゲンダイナ+日食ネクロズマ+ミミッキュ
ステロ電磁波を撒いてミミッキュVSイベルタルダイマックスの打ち合いを制しやすくしたり、ムゲンダイナが上から殴れる状況を作る。

VSザシアン黒バドレックス(微有利)
初手ポリゴン2+日食ネクロズマ+ミミッキュ
初手黒バドレックスに絶対に出し負けしないことを意識。ポリゴン2の後投げはいきなりダイサイコを切られる場合も鑑みると成り立っていない。

VSホウオウムゲンダイナ(微有利)
初手ムゲンダイナ+日食ネクロズマ+ミミッキュ
眼鏡ムゲンダイナ+珠ホウオウ+ナットレイの対面構築なら日食ネクロズマのステロ電磁波を絡めることでミミッキュかムゲンダイナを通すことを意識する。
受けサイクル気味のホウオウムゲンダイナの場合は宿木や身代わりを絡めてムゲンダイナの技の一貫を切ってくるのでキツい。

VS日食ネクロズマゼルネアス(互角)
初手ムゲンダイナ+日食ネクロズマ+ミミッキュ
ゼルネアスは日食ネクロズマダイマックス+ミミッキュで削るためやや余裕がある。そのため相手の日食ネクロズマの削りを優先するのを意識する。

VS日食ネクロズマイベルタル(不利)
初手ムゲンダイナ+日食ネクロズマ+ポリゴン2
イベルタルポリゴン2対面でダイアークを絡めてムゲンダイナの火炎放射の一貫を作る。相手の日食ネクロズマに電磁波を入れることを意識。

VSゼクロム入り(微有利)
初手ムゲンダイナ+@2(ガマゲロゲorポリゴン2or日食ネクロズマ
初手ゼクロム展開を咎めるために初手ムゲンダイナを置く。HBポリゴン2ゼクロムを詰める動きを意識する。

VSジガルデ入り(有利)
初手水ウーラオス+ムゲンダイナ+ミミッキュ
スカーフミミッキュからの展開が多いため、ムゲンダイナの足が奪われるのを防ぐために水ウーラオスで皮を剥ぐのを優先する。ミミッキュの後発ダイマを通す。

Special thanks

・構築の原案をくれたるーさん
・最終日付近支えて頂いたぽけフレ窓、3桁窓の皆さん
・おめリプくれた方々
・対戦して頂いた方々
・この記事を読んで頂いている方々

最後に

S29はR1900に到達すらできず対面構築の限界を感じました。
そんな中で、初めてR2000を達成した眼鏡ムゲンダイナ+珠ミミッキュを主体とした構築で勝ててとても嬉しいです。
改めまして、構築を恵んで頂いたるーさんありがとうございました。
まだ言語化は曖昧ですが、苦手なサイクル戦の基礎も身に着いたと思いますので自分の視野を広げてこれからもR2000を達成、そしてR2000から潜っていって高みを目指したいです。ここまでご覧頂きありがとうございました。

PS

サブロムのTNは乃木坂46の4期生曲「I see…」からとりました。
元気が出ますね。やりすぎ掛橋僕は好きです。