脳筋ムゲンダイマックス

ポケモン剣盾ランクマ

【剣盾S32】対面イベダイナメタモン【最終192位・R1918】

こんにちはかっしーです。S32お疲れさまでした。

R2000も2桁も取っていませんが、S31,32とコスパダイナ使い続けたので供養のために記事書きます。以下常体。

 

結果

TN:かっしー 最終192位(R1918)



コンセプト

・イベダイナメタモン対面構築

 

構築経緯

初手出しが安定し初手から詰ませられてメタモンとのシナジーがあコスパヘドロダイナを採用。

ダイマを強く使える禁伝として物理珠イベルタルを採用。

③ダイナ対面で積んでくるザシアンや龍禁伝、ゼルネアス、白バドをコピーするためにスカーフメタモンを採用。

④イベルやダイナで荒らした後の詰ませとしてラッキーを採用。

⑤襷枠としてマンムーを採用。

ルギア等の絡め手を使うポケモンを荒らすために光の粉ミミッキュを採用。

 

個体紹介

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

特性:プレッシャー

性格:臆病

実数値:225(76)-×-141(204)-166(4)-116(4)-195(220+)

ダイマックス砲/マジカルフレイム/自己再生/コスモパワー

調整

うわっきーさん型ダイナ。リンク先に詳細(掲載許可頂いています)

mega-salamance.hatenablog.com

構築の軸。

上からコスパを積むことで初手から詰ませるルートも取れる神。

ダイナしか使えない人間でありながら今まで眼鏡やメテビと耐久ふわっふわ型しか使っていなかったので硬いダイナの恐ろしさを実感した。

どうしてマンムー剣舞がないザシアンが起点になるんだ。

よく「下振れポケモンと言われているがそれをプレッシャーでリスク半減できるのもおかしい。加えて上から動くことでそれを軽減しているのも凄い。

ただし、試行回数が前提になってくる型なのは変わらないと実感できたしプレイングがない自分が最後まで使える型ではなかったと反省している。もっと上手い人に使われるべきポケモンだった。

イベルタル@命の珠

特性:ダークオーラ

性格:意地っ張り

実数値:201-201(252+)-115-×-119(4)-151(252)

イカサマ/ゴッドバード/岩雪崩/鋼の翼

 

ダイマックス枠。

試合の8,9割はこいつにダイマを切った。

火力を極限まで伸ばしたいのでA特化したがS90〜97族を意識して最速にしても良かったかもしれない。

イカサマは珠ランドや剣舞日ネクに打って気持ちよくなるため、岩雪崩はミラーサンダーホウオウ意識、鋼の翼はザシアンに打って1発巨獣を耐えたりバンギゼルネ意識。

岩雪崩採用なので飛行技はダブルウイングで良かったかもしれない

単体では誰も受からないダイマックス枠で無難に強かったが、挑発や不意を仕込んで非ダイマ時の性能を上げたい場面もなきにしもあらず。

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

性格:陽気

実数値:155(252)-68-68-×-69(4)-110(252+)

 

メタモン枠。

色々考えるなら最遅HDだが頂いた色個体がSVだったのでこうなった。

コスパダイナとの相性が最高。

突破しようとしてくるなら全部破壊できる。

ザシアンゼクロム白バドゼルネあたりコピーしたい。

マンムー@気合の襷

特性:鈍感

性格:意地っ張り

実数値:185-200(252+)-101(4)-×-80-132(252)

氷柱針/地震/氷の礫/岩石封じ

 

襷枠。

初手出しとして体感ダイナ6割5分、イベル3割、マンムー5分。

初手でイベダイナが対面したくないヒヒダルマディアルガがいる時に出していた印象。

あとはジガルデや日ネク軸のスイープとして裏から出していた。

ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

性格:図太い

実数値:326(4)-×-62(252+)-×-157(252)-70

卵産み/地球投げ/甘える/瞑想

 

詰ませ枠。

主に日ネクゼルネやホウオウダイナに出していた。

ゼルネに身代わり標準搭載レベルなのにこの型でずっと戦っていたの冷静に勝てない。

ミミッキュ@光の粉

特性:化けの皮

性格:臆病

実数値:129-×-115(116)-×-143(140)-162(252+)

H個体値28or29,A個体値0

電磁波/呪い/痛み分け/身代わり

調整:H=4n+1

         B…不一致イカサマを身代わりが耐える

         D…C無振ヌオーの熱湯を身代わりが15/16で耐える

 

受け崩し枠。

イベダイナやルギア等の受け回しを崩壊させる。

そもそも粉ミミの練度がないのに願望プレイに走った自分が悪い。

運ゲーする前提で投げたこともあるし一切謝る気はない。ただこんなポケモン使ってて運負けにキレている自分はアホだと思った。因果応報。粉ミミに魂を売った人間は全員極悪人。

基本選出

初手ダイナ+メタモン+イベル

 

vsザシオーガ

ダイナ+イベル+メタモン

 

vsバドザシ

ダイナ+イベル+メタモン

 

vsイベザシ

ダイナ+イベル+メタモン

 

vsダイナホウオウ

ダイナ+イベル+ラッキー

 

vs日ネクゼルネ

イベル+ラッキー+メタモン

 

vsイベダイナ

ミミッキュ+イベル+ラッキー

 

vs日ネクイベル

イベル+ラッキー+メタモンorマンムー

 

vsルギア等の絡め手系

ミミッキュ+@2

 

vsジガルデ入り

マンムー+@2

反省

下振れが前提のコスパダイナや瞑想ラッキー、そして練度が低い故に宇宙プレイングをしてしまえと黒い衝動を発動する粉ミミを使って上位を目指すのは難しかった。ただしそれで勝てる人も当然いるわけで、それは僕のプレイング不足。

「火力を押しつけて試行回数をできるだけ減らす」といった自分が強いと思う動きを構築に落とし込めずに別ベクトルで構築を組んだのも練度不足で敗因だった。

最後に

S31,32とレート2000や2桁から遠ざかっていてめちゃくちゃ悔しいです。

もうGSルールも最後なのでこの2ヶ月勝てなかった理由を突き詰めて今期こそ2000目指します。

ここまでご覧頂きありがとうございました。LORルールが発表されたので僕は日食イベルアンオーガ∞2で遊びたいです。

P.S.

サブロムのTN「Myfans」は日向坂46の曲名からです。ライブで盛り上がる曲とのことですが乃木坂以外で行けてないの憤死しそう。