脳筋ムゲンダイマックス

ポケモンシングル

第3回明太オフ オフレポ

こんにちは、かっしーです。

第3回明太オフ参加のため、2/2〜2/4福岡に行ってきました!

大会も3位入賞することができ、ポケ勢の皆さんと会えたり福岡グルメが美味しかったりととても充実した休日が過ごせたのでオフレポ書いていきます。

なお、試合に関する箇所は配信卓を除き、型バレ等を考慮しボカした表現としています。試合の経緯のためにアイテムを書かざるを得ない箇所のみ言及していますが、内容に不備がある場合は修正か削除しますので何なりとお申し付けください。

1.2/2修羅の国入り

せっかく東京から前日入りするので、福岡を堪能したすぎて晩ご飯を募ることにしました。

主催のカフェオレさん、とらさんとかばすけくんが参加可能になったのでウキウキしながら20:30、Twitterの悪魔が福岡に上陸しました。

晩ご飯は博多駅地下のもつ鍋屋でいただきました。やっぱり福岡は飯が最強に美味いです。カフェオレさんが途中離席する事態もありましたが、彼の分を残しておこうという理性が僕に残っていてまだ良かったです。食っておけばよかった。

そして日が回って院長さん、タカさん、こうきちくん、とらさんとタカさんオススメのバーに行きました。タカさんととらさんは途中退席となってしまいましたが、剣盾末期から現在にかけての色々を話せてよかったです。具体的には書きませんが割と気持ちが楽というかすっきりしたというか、正直これで福岡来た意味あったなってなりました。

 

そして2:00、シメにラーソーメンを食べに行きました。安いのにとても美味い!こうきちくんと僕は学生時代同じスポーツしてたんですけど、共通の知り合いがいてめっちょ盛り上がってました。世間狭すぎて怖いよ。

宿泊先に帰ったのが3:00くらいで、そこから風呂と試運転で軽くランクマして5:00就寝でオフに備えることとしました。ここで素直に寝ないのが頭をポケモンに侵されている証拠です。

2.2/3明太オフ当日

9:30くらいに会場入りしました。真っ先にとらさんと会いましたが、彼もその後構築を組んで試運転をしていたようであまり寝ていないみたいでした。ポケモンしてる人ってなんでこうなんですかね。

会場はA〜Hの8つの卓に分かれていて、それぞれの卓で総当たりを行い、上位2名が本戦進出となります。

開会式までは自由時間なので、色んな卓をブラブラしていつもの方々や初めましての方々に挨拶をして回りました。

昨日飲みすぎたこうきちくんとも数時間ぶりに再会、そしてその卓にとある方がいました。

こいつとは是非とも話をしたい、ということで「切断したかっしーです!」とマリーさんにはじめましての挨拶をしにいきました。本人はイケメンかつとても話しやすいのでTwitterとのギャップが面白かったです。ツツミカイリュー対面身代わり残して凍らせて勝ち確放置を「バズってましたね」って言えるメンタルが僕にも欲しいです。

そしてそんなマリーさんと師弟関係(?)にあり、普段絡んでいるルリポケとも会えました。爽やかな可愛い奴だったので脱クソガキ共を目指して頑張ってほしいものです。そういえばこいつが使っていたミミッキュのNNがかっしーだったらしいです。「かっしーの化けの皮が剥がれた!」やめてね。

 

開会式となり、アイスブレイクの「ito」というゲームを卓内で行いました。ポケモン関係なく面白いゲームなので是非とも調べてみてください。

 

ここで自分が今大会で使用した構築を貼ります。前期4桁でしたが交代ボタン壊した対面構築が使いたくて組んでみました。

イーユイ(氷)@襷 CS

カイリュー(無)@弱保 AC

パオジアン(電)@オボン HAS

水ウーラオス(毒)@パングロ HADS

ハバタクカミ(水)@ブエナ BS

炎オーガポン(炎)@竈門の面 HB

 

行動保証のあるコマで1vs1制して、対面処理が難しい受けゴマへはパオラオスで崩していく感じです。ステロランドとブリジュラスびっくりさせたかったのと、9世代で1番好きなポケモンなので氷テラバイーユイを入れました

そうこうしている間に予選が始まりましたので、対戦相手と試合の流れを書いていきます。

 

1戦目 MIZUさん 負け

選出

こちら 炎オーガポン、カイリュー、パオジアン

お相手 マスカーニャ、ハバタクカミ、???

 

マスカーニャの岩テラバーストで炎オーガポンが倒されカイリューを死に出し。甘えるハバタクカミにカイリューが突破され、パオジアンで剣舞して3タテを狙うも倒され負け。試合展開はMIZUさんのオフレポにも書いているのでテラスタイプ等書かせていただきました。MIZUさんは今回の明太オフから運営参加しているようで、若い方なのでこれからのポケモン界隈のためにも頑張ってほしいです!どこから目線なんでしょうこいつは。

 

2戦目 しのはらさん 勝ち

選出

こちら カイリュー、ハバタクカミ、パオジアン

お相手 水ウーラオス、レイスポス、テツノブジン

 

カイリューが暴れてダメ押しの電磁波ハバタクカミで勝ち。レイスポスが怖すぎたけどギリギリなんとかなりました。多分ドレキだったら負けてました。

 

3戦目 リュウさん 勝ち

選出

こちら カイリュー、ハバタクカミ、パオジアン

お相手 ディンルー、ブリジュラス、水オーガポン

 

なんかすごいブリジュラス使ってきて9割負けだと思っていた。ただ電磁波の悪魔が味方して流すことに成功し勝ち。氷柱落とし3連外しをしたけど勝敗に関係ないですね。ブリジュラスの型開拓されているし、一点読みがリスクなので使ってみたいポケモンです。パワフルハーブエレクトロビームにメテビダイナの幻影を見たい。

 

4戦目 MAGICOさん 勝ち

選出

こちら 炎オーガポン、ハバタクカミ、水ウーラオス

お相手 テツノブジン、カバルドン、モスノウ

 

モスノウガモスで有名な強者のMAGICOさんなので絶対出してくるだろうなという圧が凄かった。電磁波を絡めて積みでのS上昇を拒否しつつ、物理で殴るプランを意識して選出。アホみたいに硬い炎オーガポンでテツノブジンとカバルドンの攻撃を耐えて大幅に削りを入れ、モスノウの足を電磁波で奪って水ウーラオスで縛り勝ち。

 

5戦目 フーさん 負け

選出

こちら 炎オーガポン、ハバタクカミ、パオジアン

お相手 パオジアン、サケブシッポ、ママンボウ

 

初手で炎オーガポンが最大乱数引いてワンパンされて涙。これは甘えた調整した僕が悪い。ママンパオサイクルと思いつつ、サケブシッポや選出されていないポケモンが展開でも対面でも採用できるコマであり、構築系統を読むのが予選で1番難しかったです。余談ですがフーさんは爽やか系イケメンでした。

 

以上で予選が終了し、3-2ですがリュウさんとの直接対決で勝利したためギリギリ2位で本戦に上がれました。

 

本戦の時間もあるのでお昼は簡単に済ませようとMIZUさん、フーさんとコンビニに行きました。そういえば2/3は節分ということで恵方巻を買って食べました。

恵方巻を見つめるミミッキュ可愛い。方角も作法も無視して食べていました。

本戦が始まるまでにcygnusさんとも色々話せて楽しかったです。毎シーズン最上位に食い込んでいる方で、目標は違えど常に挑戦し続けている姿勢が本当に尊敬できる方でした。自分は謎に保存に走る悪癖があるので、しっかり取り組める時は目標を高く設定したり、自分の可能性を自分で否定しないメンタルの部分もとても参考になりました。

後はじょにくんとも久々に話しました。どうやら順当に行けば2回戦で当たるようです。ラティアスドリーム掴みたいようでしたが、ラティアスはピクニックで体洗ってあげている時が1番役割あると僕は思います。

横ではこうきちくん、MIZUさんがカイリュー1on1の考察をしていました。色々話を聞きましたがアンミカが暴言吐くレベルで型が豊富すぎて9世代最強ポケモンの恐ろしさを感じていました。

 

そして本戦の時間となりました。トーナメント表は以下の通り。

1回戦 こてつさん 2-1勝ち(○×○)

1戦目 勝ち

選出

こちら イーユイ、カイリュー、ハバタクカミ

お相手 ランドロスカイリュー、???

初手のS関係でイーユイの方が速いことが分かったので、やりたかった氷テラバーストでワンパン。噴煙でカイリューを焼き降参を貰った。

 

2戦目 負け

選出

こちら カイリュー、パオジアン、ランドロス

お相手 テツノカイナ、ランドロス、???

 

カイナランドサイクルでこちらの物理アタッカーが疲弊し負け。

 

3戦目 勝ち

選出

こちら イーユイ、カイリュー、水ウーラオス

お相手 テツノカイナ、カイリューランドロス

 

オボンテツノカイナであると2戦目で分かっており、刺さっているので初手に来ると読んだ。ドンチで回復されるのは痛いが、先にアイテムを消費させて削るしかないと踏んで襷を盾にサイコキネシスで削りを入れられるイーユイを選出。テツノカイナを対面処理しつつ、両刀カイリューでスイープできた。

 

こてつさんはSVから対戦を始めたor復帰した(覚えてなくてすみません)らしいですが、それでも前期レート2000取れたようで、SVに苦手意識ある自分からしたらとても羨ましいと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

2回戦 タカさん 2-1勝ち(○×○)

1戦目 勝ち

選出

こちら イーユイ、カイリュー、炎オーガポン

お相手 化ランドロス、ヘイラッシャ、ドドゲザン

 

化身ランドロスが異質すぎたのと、ヘイラッシャが重いので炎オーガポンを裏から通すことを意識。なんかドドゲザンからヤバい技飛んできたけど避けて対面処理して降参を貰った。

 

2戦目 負け

選出

こちら ハバタクカミ、カイリュー、炎オーガポン

お相手 化ランドロス、ヘイラッシャ、パオジアン

 

カイリュートゲキッスと化しており、ヘイラッシャをほぼ無償突破してしまった。さすがは運だけ人間である。しかしそんなことを許してくれる訳がなく、ラストパオジアン炎オーガポン対面で怯まされて負け。

 

3戦目 勝ち

選出

こちら パオジアン、炎オーガポン、イーユイ

お相手 ミミッキュ、パオジアン、ヘイラッシャ

 

両者の確率がバグった試合。じゃれつくは避けるし噛み砕くはBダウンするし(これは無効らしい)氷の礫を急所に当てるしパワーウィップは外すしラストイーユイが悪の波動急所でヘイラッシャ無償突破するし。これは本当にポケモンなのだろうか。最後の四災対決で無事怯まずパオジアンを倒し2回戦突破。配信卓が確定に。

 

タカさんは剣盾から仲良くさせていただいてる方です。2回戦前にお子さんが描いてくれた絵を見せてくる場外戦術をしてきました。僕は情に厚いですが、ポケモンたちは薄情なので無限に怯ませたり急所に当ててました。フィーチャー卓となり、TNかっしーらしい運だけポケモンバトルを皆さんの前でできたのは楽しかったです。

そういえばタカさんとの試合中のこんな写真を頂きました。

霊獣ランドロスvsミミッキュは不利なのでやめてください。ミミッキュがいきなり氷柱落としすれば何とかなります。

 

準決勝 あいまるさん 1-2負け(×○×)

1戦目 負け

選出

こちら カイリュー、ハバタクカミ、水ウーラオス

お相手 ランドロス、ブリジュラス、水ウーラオス

 

ガチガチブリジュラスにやられた。剣舞水ウーラオスで崩すプランに移行し対面処理はできたが、裏から出てきた水ウーラオスにスイープされ負け。

 

2戦目 勝ち

選出

こちら イーユイ、カイリュー、水ウーラオス

お相手 水ウーラオス、炎オーガポン、イーユイ

 

1戦目で水ウーラオスがイーユイより速い個体ではないことが予想でき1回は動けることと、特殊で殴る動きが負荷をかけられると判断し初手にイーユイを置いた。水ウーラオスには対面処理されたが、カイリューの神速で縛れる範囲に。後続の炎オーガポンに弱点保険を発動させてもらい水ウーラオススイープ。

 

3戦目 負け

選出

こちら カイリュー、パオジアン、水ウーラオス

お相手 ランドロス、水ウーラオス、ブリジュラス

 

パオジアンとカイリューを動かすために、おそらく襷であろう相手の水ウーラオスの行動保証を潰す動きを意識した。しかし、そのプランを通してもらえずブリジュラスで詰まされ降参。後でこうきちくんと話したが、パオジアンのHPが満タンであったためブリジュラスをカイリューの冷凍ビームで押していくプランに変更すれば上振れも狙えたためワンチャンあったのかもしれない。そこはプレミ。

 

この対戦もフィーチャー卓とさせていただきました。多くの人の前であいまるさんという最上位勢と試合するのは緊張しました。相手を強者と信用して読み行動すべき場面もあったのに、それを通せなかったのはまだまだ自分は弱いなと痛感しました。

 

その後、配信環境の整備やサブイベントの決勝配信があり3位決定戦まで時間を潰すこととしました。配信卓って実況解説がプレーヤーに聞こえないようにイヤホンガンガンで対戦するんですよね。自分は音楽聴きながらポケモンやる習慣ないので不慣れでしたけど、せっかくなのでこの曲を聴いていました。

乃木坂46のMonopolyです。一生ループしていました。試合前の緊張はMVのさくちゃんスマイルを想像すれば自ずと消えていきました。これにはかっしーもフェアリーテラスタルです。

 

3位決定戦はデカヌチャンネルさんで配信させていただいたので、自己満のためにURL記載しておきます。チャンネル登録もお願いします!

【#明太オフ3】サブイベ決勝 , 3位決定戦 , 決勝【#ポケモンSV】 - YouTube

 

3位決定戦 アガサさん 勝ち(×○○)

1戦目 負け

選出

こちら イーユイ、パオジアン、炎オーガポン

お相手 ドラパルト、マリルリ、???

 

並びの感想、分からん。ハラバリーって何してくんの?とドラパルトの匿名性とシンプルに重めなアマガマリルリ

ランドロスがステロ展開してくる型だったら刺さると思い初手にイーユイを出しました。しかし初手ドラパルトの鉢巻ドラゴンアローが誰も止められない出し負けをしました。ただ、相手視点もスカーフの圧があるので噛み合いでテラスを切らせることに。型判別のためにNNがこれまたヤバい炎オーガポンを切り気味に動いたことでマリルリがキツくなり最後はドラパに負け。コメント欄やcygnusさんから「パオジアンマリルリ対面テラス剣舞すれば追えていた」と後で見たり話しましたが、ガチでその通りだと思いましたしプレミです。。

 

2戦目 勝ち

選出

こちら ハバタクカミ、カイリュー、パオジアン

お相手 ランドロスマリルリ、ハラバリー

 

初手ドラパルトを意識せざるを得なく、ハバタクカミを初手に合わせようとしました。しかし上手く誘導されランドロスを合わせられました。撃ち合い不利と判断し親名「ぴはるぴ」だけアピールし交代。数サイクルしてマリルリにハバタクカミがワンパンされ数的不利。やるしかないのでマリルリに冷凍ビームを打つくろこさんごっこをしたらランドロスがいなくなっていました。その後は剣舞パオジアンがやりたい放題して勝ち。

 

3戦目 勝ち

選出

こちら イーユイ、カイリュー、パオジアン

お相手 ランドロスマリルリ、ハラバリー

 

1戦目のダメ計と技でドラパルトの鉢巻ドラゴンアローを切ってもいいと判断し、襷イーユイが動かせると思い初手に合わせました。しかし、ランドロスが最速以上であることが初手で判明したので、拘っているのであればカイリューにテラスタルを切らなければ技が一貫しないと思い、パオジアンにテラスを切る展開を目指しました。弱点保険発動後のカイリューの技選択は2戦目でヤンキーしたので逆に地震通るやろ、で打っていました。あとはランドの拘り1点読みしてパオで後出しじゃんけんテラスして勝ち。

 

過去のBO3は全て負けていたのでかなり苦手意識がありましたが情報アドを活かし選出を読むといったランクマとは少し違った戦い方ができたのは楽しかったです。

 

その後決勝戦を観戦し、閉会式も終えて無事第3回明太オフが終了。あまり時間はなかったのですが、デカヌチャンカップ優勝のぺすたさんや運営のR団さんとも少しお話できてよかったです。

2次会では運営や一部参加者の方々と福岡の幸を堪能しました。カフェオレさんがちょっと遅れていましたが、彼の分を残しておこうという理性は僕にはもう残っていませんでした。

急用で対戦参加できなかったシロクマさんとも初めてお会いできて良かったです。とても穏やかな方で余裕がある感じが人として尊敬できます。他にもアレさん、つきのさん、HiROさん、ゴリさん等々はじめましてかつ、会場ではタイミングがなくあまり話せなかった方ともご飯を楽しめて良かったです!横で伏見があたかも僕をヤバい奴みたいに言ってたのは腑に落ちませんが…。

 

その後は3次会でアレさんおすすめのバーにシロクマさん、ゴリさん、とらさん、じょにくんと向かいました。睡眠不足と酔いで眠気が限界すぎて、バターをチーズと勘違いして食べていました。ここまで来ると人はダメになります。限界なので宿泊先へ向かい就寝。

3.2/4現実に戻る

カフェオレさんからめっちょ美味いつけ麺屋があるから行こうと誘われたのでウキウキしながら10:00博多駅着。

この自信である。

しかし既読もつかず嫌な予感がしたのでLINEしてみたところ

お疲れ様すぎるのでゆっくり休んでてください。ただ前日の飲みでボソッと言ってた「RTAしようかな」は忘れてないのでやってくださいね。とっととやれ。

 

そして肝心のつけ麺はこちら。

昼ドラみたいな濃厚さで美味かったです。観たことないんですけど。福岡は豚骨だけかと舐めていた僕が愚かでした。こうやって人間は過ちを繰り返していきます。

 

一応ポケ勢なのでポケモンセンターフクオカにも立ち寄ってみました。

特に買いたいものもなかったんですけど怒ってるドオーが可愛かったので顎クイしてみました。

店員さんが「2月誕生日の人に特典ありまーす!」って宣伝していましたが、その心意気が特典だと思い何も言わず立ち去りました。時に気持ちはモノを超えます。

 

そして13:00のフライトで現実が待ち受けるトーキョーに帰りました。

とはいえまだまだ余韻に浸りたいのでこのオフレポ書いてる次第です。

4.最後に

あっという間でしたが、対面でポケモン対戦をしたり、ポケモンで知り合った方々と話をしたりご飯や飲みを楽しめたり、福岡を堪能できて本当に楽しい3日間でした!オフ大会入賞もはじめてなので嬉しかったです!

 

やっぱり生身の人間同士の関わりがオフラインイベントの本質だと思いました。

自分はオフラインイベントに関しては勝ち負けも大事ですが、出会った方々との関わりを第一に考えています。今回初めてお会いできた方も何名かいますが、共通の趣味で話ができるのは本当に楽しかったです。いつもお会いしてる方は言わずもがな。

 

今年はプライベートを充実させると決めているので熱を込めて対戦する頻度は落ちると思いますが、色々落ち着いたりポチべが湧いてきたらふらっと復活しているかもしれません。しぶとく界隈には居続けたいので今後ともよろしくお願いします!

 

最後になりましたが、第3回明太オフ主催のカフェオレさん、運営・参加者の皆さん、楽しいイベントをありがとうございました!また参加させていただきます!!

5.P.S.

ポケモンセンターフクオカにもポケモンfitイシズマイはいませんでした。君はどこにいるの。