脳筋ムゲンダイマックス

ポケモン剣盾ランクマ

眼鏡ダイマックス砲~ダイナと僕と時々ミミカス~

皆さんこんにちはかっしーです。

SV発売までマジのガチで秒読みになりましたが、SVの考察も剣盾の対戦面での総括もできてないのでどうせならどっちもやっちゃえってことで剣盾最後の記事を書いてみました。

せっかくならゆうたさんのカイオーガ記事に倣い、ずっと戦ってきたムゲンダイナを時系列で振り返りつつそれやりたいなって思いました。勝手ですが読んでて面白かったのでリンク掲載させていただきます。

m4hkmqy0esbsqvb.hatenablog.com

それではとても自己満ですがお時間ある方読んでいただけると幸いです。以下常体。

1.S22~23(パワハダイナ,眼鏡ダイナ)

結果

S22…5桁

S23…925位(R1866)

S21最終1位のサックーさんが命の珠ダイナを使っていたため、強いんじゃね?ということでアタッカーダイナを使いたいと思いまずはパワハ型ダイナを軸に作ってみた。なお、ミラーのS勝負が不毛なのとザシアンに強く出たいという理由でねばねばネットと組み合わせて使っていた。この時はネット要員探そうと自分でご自慢のペロリームの型考えてたりしてたしもう察してください。

結果としてダイマックスがない中で起点+アタッカーがどうなんだ?そもそもそのアタッカーダイナじゃなくてよくね?ということでこのダイナは解雇。サイクルしたくないという思考は変わらなかったので自分でも信じられないがS22は最後まで壁ゼルネを握っていた。結果5桁だったし、僕に壁構築適正ゼロだということが分かった。

そして迎えたダイマなし最終シーズン。ここで眼鏡ダイナと出会った。きっかけは倉本さんの眼鏡ダイナラキムドーの記事。高火力アタッカー+受けゴマという動きをあまりしていなかったので、アホなりに強いと漠然と思えた。徹底的にパクって大嫌いなシリーズ10で初最終3桁取れたのは嬉しかった。

kassy-bcamo.hatenablog.com

2.S25~26(眼鏡ダイナ)

結果

S25…615位(R1850)

S26…109位(R2004)

ダイマックスが帰ってきたということもあり性懲りもなく初手ダイマしまくっていたが、同時にせいぜい僕の構築力やプレイングでは3桁後半が限界だと察した。そしてこの時期に出会ったのがS23でも触っていた眼鏡ムゲンダイナ。この時はダイマックス可能であったため、強力なダイマックスエースとして珠ミミッキュと合わせて軸とした構築を組んだ。初手ダイマダイマ砲で、数値が高いカバラグを眼鏡流星群で、なんか初手ジオコンしてくるゼルネをヘド爆でぶっ倒していくの楽しすぎた。なおザシアンはガチ特化眼鏡放射でも落ちない。なんなんだあの犬バグだろもう一生ガラルにいてくれ。

この時自分の構築の組み方にやや変化が起きたかなと思っている。要は「高火力アタッカーを通すために交代技を駆使し、後発ダイマで強力な抜きエースを通す」という考えである。なぜならダイナは一致技が一貫しにくく、眼鏡で使用する場合は引き先がいないと成り立たないと思っているからである。今まで脳死初手ダイマしまくっていた自分を卒業できた。その結果初のR2000を達成できた。。並びが全然スタン寄りでないし、構築にゴキブリ2匹入っていてうげって感じだが自分の構築の中では剣盾で1,2位を争うレベルで好き。

kassy-bcamo.hatenablog.com

3-1.S27~29(パワハダイナ)

結果

S27…98位(R2012)

S28…123位(R2004)

S29…414位(R1863) 最高R189x

GSルールが始まったが、あまりにも未知数なためS27の20日目くらいまでは2万位とかだった。もうガラルから逃げてヒスイに行くかと思っていたが、たまたま見ていたfrontierで倉本さんがパワハダイナ+物理珠イベル構築を使っており、対面要素強くて使いやすそうなのと単純に並びがかっこいいと思い、補完を自分好みに調整して構築を組んだ。その結果初の最終2桁を達成できた。GSルール1か月目ということもあったが、自分は「やりたいことを押し付ける側に回る」のが性に合っていると感じた。だが、全人類環境に順応しており、2か月目となるS28は何とかR2000達成できたものの3か月目は1回も19タッチできず終わった。

kassy-bcamo.hatenablog.com

kassy-bcamo.hatenablog.com

3-2.S30(眼鏡ダイナ)

結果

S30…61位(R2011)

パワハダイナが自分の中で限界だと思っていた時に龍王戦ぶりに眼鏡ダイナ+珠ミミッキュをベースとした構築の原案を頂いた。だが竜王戦ルールのように○○軸に対して投げる有限クッション(オーガ軸へ投げるチョッキミトムみたく)の採用が僕の頭では困難だったので、最も多いザシアンに対して大体勝てるHBゴツメ日ネクで電磁波ステロでサポートする構築を使った。ステロを踏ませることで犬がガチ特化眼鏡放射圏内に入ったり、サイクル負荷をかけられるのが偉かった。ここで学んだのは「トップメタに対し不利とならない(≒クッションとして腐りにくい)受けゴマを選出して攻めゴマを通す」大事さ。結果としては自己最高順位を記録して終えることができた。

kassy-bcamo.hatenablog.com

3-3.S31~33(ヘドロダイナ)

結果

S31…146位(R1932) 最高R1998

S32…192位(R1918)

S33…375位(R1867) 最高R1964

ハッキリ言って脳死期間。陰キャダイナのとんでも性能に甘えてしまっていた。3ヵ月間うわっきーさんの革命BSコスパダイナ+メタモンが化け物すぎて盲目に使いすぎてしまっていた。

PTもコスパダイナ+スカーフメタモン+物理珠イベル+襷マンムー+ラッキー@1というほぼ固定化された並びで、それが別に悪いとかではないがもう少し考えられなかったのかと今になって思えてきた。コスパダイナは下振れに文句が言えないためそれを軸にしている時点で個人的にうーんポイント高めだった。とはいえ剣舞ないザシアンが起点になるの頭おかしいんだけどね。ただ、今となってはこの構築の問題点は下振れとかではなく、「ダイナの唯一無二の性能に甘えていること」だと思えてきた。剣盾が続く限りは別に構わないと思うが、SVが秒読みな中、ダイナにしかできないことで構築の発想が固まっているのがマズいと最近思えてきた。

kassy-bcamo.hatenablog.com

SVに向けて

今までダイナとの歴史振り返ってきたが、SVで構築を組むにあたり以下の動きを意識する必要があるなと漠然ではあるが思えてきた。

①高火力アタッカー+受けゴマの採用

 →眼鏡ダイナゴツメ日ネク珠ミミのような組み方。普通のポケモンをしている人ならこいつ何言ってんだ状態だと思うが、僕はパワハダイナメタモン珠イベルを基本選出にしていた時期もある交代ボタンぶっ壊れ人間。意識しないと組めない。

②受けゴマはトップメタに弱くなく、数値で見られること

→タイプ受けはテラスタルあるためあまりしたくないし、受けルのようにAは○○で、Bは××で見るみたいな動きが多分僕はできない。それなら有象無象に対し選出択となりづらいクッションを採用したい。

③自分の強いと思う動きを押し付ける

 →ダイマックスを押し付ける側だったのでテラスタルも押し付ける側に回ったほうが多分いい。

 

以上、ダイナしか触れなかった人間の総括です。どんな動きが自分にマッチしているか?逆にダイナにしかできない動きに依存してたかが分かってきた気がします。

SVで誰が強いとか全然分からないのでポケ徹様や他の方から情報収集していきたいです。12月からランクマスタートダッシュできるよう頑張っていきましょう。12/24もランクマするぞ野郎共。ここまで読んで頂きありがとうございました。