脳筋ムゲンダイマックス

ポケモン剣盾ランクマ

【剣盾S26最終109位&126位】初手ダイナックス∬【レート2004&1992】

どうもかっしーです。

この度自身初となる最終レート2000越え達成できましたので記事書いていきます。

以下常体。

f:id:kassy_pokepoke:20220201210851p:plain

f:id:kassy_pokepoke:20220201210835j:plain
f:id:kassy_pokepoke:20220201210844j:plain

コンセプト

「初手ダイマネタ切れした」

いつか来るとは思ってた。

詰筋もびっくり枠も何も思い浮かばない。

だが、初手ダイマに頼ってばかりでは上に行けない。

そこで、初手ダイマ構築から一度離れるべきだと考えた。

 

最も好んでいるスタイルが対面構築であるため軸はそこから変えず、

・一定のサイクル要素を加えて高火力を押し付け、崩しや詰めとして中盤~終盤にかけてダイマックスを切る

・下振れしかしないバトンや壁構築には頼らない

上記を意識した構築即ち、

ダイマックスを切らずとも初手ダイマ並の火力を押し付け、相手のサイクルを疲弊させる安定した先発要員の採用

②抜き性能、対面性能に優れた後発ダイマエースの採用

③①,②を通しやすくするために対面操作を駆使したクッション枠の複数採用

 

これらを満たした構築が初手ダイマに縛られず、立ち回り・選出の幅を広げられる対面構築になると思った。

そんな構築があるのか。

悩んでいたところるまさんより天啓を授かった。

「だったら眼鏡ダイナ使えば?」

地獄のダイマ禁止環境の救世主になったムゲンダイナ、もう1度救ってくれ。

構築経緯

①上から雑に高火力を押し付けられ、型の中ではマイナー寄りな(=意表を突いた火力が出せる)眼鏡ムゲンダイナを構築の軸とした。

②ダイナを採用するということは後続に強力なダイマエースを置けるということ。そこで、抜き性能・対面性能に優れた珠ミミッキュを採用。

③ダイナ軸において避けたい初手ダルマやマンムー対面に弱くなく、クッションにもなれ、対面操作もできる残飯ラグラージを採用。

④対面構築に欠かせない襷枠兼、有利対面蜻蛉返りを打ちローリスクでダイナを着地できる襷フェローチェを採用。

⑤ここまででオーガに対し弱いので、有限ではあるが引き先となりつつ、サイクルを回せるチョッキウォッシュロトムを採用。

⑥最後に、ザシアン軸に対してダイナを温存するための安定した引き先がいなかったので炎の体ヨプのみヒードランを採用。

以上で構築完成

個体紹介

ムゲンダイナ

f:id:kassy_pokepoke:20220201211216p:plain調整

HB…陽気スカーフA252ランドの地震を75.0%耐え

HD…控えめC252ラプラスの130キョダイセンリツ確定耐え

   臆病珠C252イベルタルの130ダイアークを81.3%耐え

S…準速エスバ抜き抜き

C…D4サンダーをダイマ砲で確定1発

  D4イベルタルに対しダイマ砲が76.1~90.0%入る

     H252D4ランドロスダイマ砲で乱数1発(56.2%)

  H252D4非ダイマドヒドイデを流星群で乱数1発(56.2%)

  H252D4非ダイマテッカグヤを火炎放射で乱数1発(31.2%)

  D4ダイマゼルネアスに対しヘド爆が68.6~81.0%入る

  D4ダイマミミッキュに対しヘド爆が皮ダメ込で62.5~71.7%入る

  特化H252D252非ダイマカプ・レヒレをヘド爆で乱数1発(62.5%)

 

相棒枠(になった)。

ダイマ禁止環境で唯一僕を救ってくれた神モン。

ダイマが帰ってきたことでマークがより薄くなったのか、簡単に数的有利を取りミミで詰めやすくなったのが偉すぎ。

ただ、上位に行くにつれてタイプ受けや釣り交換が増えてきたため技選択は慎重に。こちらが数的不利を取ると、拘り解除が一気にハードモードになるのはキツかったが、実質初手ダイマの火力を押し付けられるのが最高だった。

初手ダイマは全員カモった。眼鏡を切ったそっちが悪い。

ミミッキュ

f:id:kassy_pokepoke:20220201211239p:plain調整

ASぶっぱ

 

可愛い枠。

最強のスイーパー。この環境で珠ミミは使いづらいという偏見があったが、初手ダイマを一旦捨てたことでこいつの後発ダイマが強すぎることに気づけた。

ザシアンに対してウォール→ホロウ→ウォール→影打ちのリーチ確保のために意地。

ミラーで最低50%以上に持ち込む陽気も一考したが、絶妙に火力がないので特化させたのは間違ってなかったと思っている。

ラグラージ

f:id:kassy_pokepoke:20220201211304p:plain調整

HD…臆病C172(実数値169)ウツロの草結び確定耐え(最低乱数でも激流圏内に入る)

   やんちゃC4マンムーのフリドラを残飯回復2回込で84.37%で2耐え

S…最遅

 

きもくない枠。

初手ダイマの弊害で欠伸ステロの強さを全く理解できていなかった()

カバと迷っていた時期もあったが、クイタンがとにかく偉すぎるの1点のみでラグに軍配。

初手マンムーに対しステロ撒きとクイタンの襷潰しを行いたいのでかなりDに厚くした。

フェローチェ

f:id:kassy_pokepoke:20220201211328p:plain調整

ASぶっぱ

 

ゴキブリ枠その1。カサカサ。

ウッキウキで出てくる黒バドに対し蜻蛉を打つだけの機械。

たまに普通に居座られた時は本当に黒バド使い前が見えてないって発狂してた。

コイキングの珠ジェットで死ぬので耐久は0か100かで考えていたが、不一致地震くらいなら耐えたりする。感動した。そりゃゴキブリだし耐えるか。

ウォッシュロトム

f:id:kassy_pokepoke:20220201211342p:plain調整

S…無振レヒレ抜き抜き抜き

 

社会人はドラム式洗濯機買え枠。

地面の一貫を切りつつチョッキを着てオーガにも出せる偉い子。

ヒレの上から怒りが嫌すぎたのでもう少しCをSに回すべきだったかも。

いくらチョッキ着せたとはいえ有限ポケモンなので過信はダメ。

ヒードラン

f:id:kassy_pokepoke:20220201211357p:plain調整

HB…意地A252ザシアンの+3インファイトをヨプ込で確定耐え

※ツールの仕様上特性が「もらいび」となっていますが「ほのおのからだ」です。

 

ゴキブリ枠その2。ガサガサ。

調整、技構成はきっか (@kikka_poke) / Twitterさんのをパクりました。(掲載許可頂いています。)

以下、参考とさせて頂いた記事です。

goodbyestandard.hatenablog.com

ザシアンに対し何回も後投げするというより、ワンパンしにきたところを返り討ちにする動きが本当に強かった。

これにより裏のミミやダイナが一気に通りやすくなる。

ただ、オバヒ打つことで裏の起点にされやすい。基本インファ持ちザシアンは突っ込んできたが、上位ほど交換してくるためそこの噛み合いは自分のプレイングの問題だった。

有象無象の物理アタッカーに後投げして静電気チャンス狙うサンダーではなく、ザシアンピンポで火炎瓶してたから許してほしい。

選出パターン

VSザシアン(有利)

初手ダイナ+ドラン+ミミorミトム

※ドラパ入りは初手ミトム+ドラン+ミミ

初手ドラパを強く呼ぶため初手ミトムでイカサマを打ち、ドラパを裏の圏内に入れることを意識。

 

VSイベル(微有利)

初手ラグ+ダイナ+ミミ

イベルは初手挑発多いためクイタンでダイマ砲圏内に。ダイナはミリ残しでもドヒドナット等に負荷かけられるので安易に切らない。

 

VS日ネク(爆絶不利)

ラグ+@2(ミトムorドランorフェロ)

取り巻きのレヒレが怒りで裏まで削ってくるため本当にキツい。龍舞で崩壊。日ネクが地震持ってないのを祈るだけ。

 

VS黒バド(有利)

初手フェロ+@2(ミトムorミミorダイナ)

初手黒バドを強く呼ぶので居座らない読み蜻蛉から入りダイマ砲で数的有利を取る。

 

VSオーガ(有利)

初手ダイナ+ミトム+ミミ

ミトム使って有利対面作る。エスバミミオーガのような対面オーガも多かったため、ダイマ砲で拘った場合ミミの起点にされるのが危険。初手ダイマから展開するオーガ軸も一定数いたため、睨みを効かせる初手ダイナが安定。

 

VSダイナ(微不利)

ミミ+@2(ミトムorダイナorフェロorドラン)

ダイナ入り受けループの場合フェロやミミ通すケースが多い。

ダイナバンギカグヤの場合はミミ+ミトム+ドラン選出。

 

VSジガルデ(微有利)

ダイナ+フェロ+ミミ

蛇睨みや身代わりの隙を作りたくないので対面選出。

 

VSゼクロム(不利)

ダイナ+ミトム+ドラン

ドランにダイマを切り、無理矢理ゼクロムダイマをやり過ごす。

 

VSホウオウ(微不利)

ダイナ+ミミ+ミトム

ミミかミトム通す。聖炎は100%火傷()なのでミミが機能停止に陥りやすいのがネック。

 

VSゼルネ(微不利)

初手ダイナ+ミミ+ミトムorラグ

壁ゼルネの場合初手からヘド爆でゴリ押す。サイクル下でジオコン積んでくる場合、対面操作技を持つクッション要員を使いジオコンの隙を与えないようにする。その際タイプ受けをされると一気に敗戦濃厚。

Special thanks

・眼鏡ダイナ+珠ミミッキュの可能性を示唆してくれたるまさん。

・レート2000の価値を教えてくれて、何度も励ましてくれたてとらくん。

・ガラルユナイトのペアであり、精神的にキツい時に助けてくれたぽてちさん。

・何回も構築相談に乗って頂き、最終日に力を貸してくれた対面構築窓の皆さん。

・おめリプ頂いた全ての方々。

・対戦して頂いた全ての方々。

最後に

弱い自分のままだと絶対後悔する、その一心で1月はランクマに取り組みました。

初手ダイマの呪縛から逃れられたのも大きな収穫ですし、最終3桁に甘えず上を目指し続け、レート2000という1つの壁を越えられたのが本当に嬉しいです。

僕は8世代から対戦を始めた新参者で、周囲の強者と比べると経験も才能も遥かに劣ります。

ですが、そんな凡人でも抗えるんだという証明になれれば幸いです。

GSルールも頑張っていきましょう!ここまでご覧頂きありがとうございました!!

P.S.

タイトルで察した方もいるかもですが、今更ながらごとよめハマりました。

三玖が好き。