【剣盾S17】鯱鮫ピカ人形

こんにちはどうもかっしー(かっしー@ポケ垢 (@kassy_pokepoke) / Twitter)です。

前期に引き続き自己満とオーガ供養の記事書いていきます。

シーズン17の結果はこちら。

f:id:kassy_pokepoke:20210502215906j:plain

目標としてた最終3桁…ならずです。叩かないで叩かないで。

それでも一応最終順位更新はできましたので、お時間ある方は読んで頂けますと幸いです。

 

構築経緯

①前期に引き続き、火力バカの珠オーガを軸に。

シーズン前半はスカーフオーガ使っていたが、相変わらずの潮吹き耐えザシアン、スカーフ黒バド、ダイナを上から削れずにサイクル不利になるので後半から珠オーガに戻しました。ラスト1週間は大体初手DMしてました。サイクル下手だから?あー聞こえない。

②初手DMの頻度増えるので襷枠が欲しい。ザシアンにも1対1取れて、いざとなったら剣舞とS操作で自身もDMエースになり得るガブを採用。

③初手DMミミ襷なのでASミミッキュ

④オーガが受け切れられるラキハピ、対面勝てないゼクロムBキュレム、積まれたら勝てない日食ネクロ、オーガミラーメタとしてHD鉄壁ナット。

⑤お守り運ゲ鳥のHBサンダー。正直後半は無限の勝ち筋のためだけに惰性で採用してた感あった。

⑥受け崩しとして鉢巻エスバ。

以上で完成しました。

 

構築

f:id:kassy_pokepoke:20210502220503j:plain

カイオーガ(雨降らし)@珠

潮吹き/熱湯/吹雪/雷

控えめ H252 B4 C252

 

上原〇衣。

基本的にこいつで初手DMばっかしてました。

中盤流行ってた初手DM珠カイリュー、カモです。マルスケ潰したそっちが悪い。

終盤バ〇ビーさんの影響で地味にいた初手DM追い風イベルタル、追い風打つ前に倒します。

選出率1位。さらば全てのカイオーガ

 

f:id:kassy_pokepoke:20210502220659j:plain

ガブリアス(鮫肌)@襷

地震/スケショ/岩雪崩/剣舞

陽気 A252 B4 S252

 

レートの都の守り神。

大体のザシアンに最低でも相打ち取れるのが偉すぎた。

有利対面強引に剣舞・スケショして全抜き体制整えて3タテした試合も数知れず。

無難に強くて書くことないわ。

選出率2位。正直ここまで強いと思ってなかったすまん。

 

f:id:kassy_pokepoke:20210502220740j:plain

ミミッキュ(化けの皮)@呪いのお札

影打ち/シャドークロー/じゃれつく/剣舞

陽気 H4 A252 S252

 

初手DMミミ襷は家訓。

そこらに居る普通のAT。

対面最強のイバン型、妨害のメンヘラ型も考えたが、無難に皮で耐えて黒バドぶちのめしつつ他もシバけるテンプレ型が1番強いと感じた…けど実はメンヘラ型が刺さってたような気もしなくもない。

完全に考察不足枠その1。

オーガで荒らし切った後の相手への絶望感よ。

選出率3位。静電気被弾率は1位。

 

f:id:kassy_pokepoke:20210502220821j:plain

ナットレイ(鉄の棘)@残飯

ジャイロ/ボディプレ/鉄壁/宿木

生意気 H252 B4 D252

 

あずきバー。カッチカチ。

前期はオーガ受けとしか採用してなかったが、あまりにも汎用性がないのでオーガで相手したくないゼクロム、Bキュレム、日ネク等を止めるために鉄壁ボディプレ型に。

特に日ネクはこいつで止まる。

サンダー意識の岩技搭載多かったので熱風採用とかいう地雷が消えたのが大きい。

HD鉄壁とかいう謎調整が活きるのも終わりですかね、知らんけど。

選出率5位。今期は宿木いっぱい当てて偉かったね~。

 

f:id:kassy_pokepoke:20210502220852j:plain

サンダー(静電気)@ゴツメ

放電/暴風/熱風/羽休め

図太い H252 B252 D4

 

害鳥。

完全に考察不足枠その2

ザシアンはガブで1対1取ってたし、ラオスはそもそも鉢巻増えて試行回数減ってたので前期ほどは出さなかった。

採用理由が「静電暴風ワンチャン」の思考停止だったので反省します。

構築単位でディアルガ、レシラム重めだったので最速怪電波型もどうかなと今更思いました。熱風そもそも打つ場面なかったなんて言えない。

選出率4位。島流しまだですか。

 

f:id:kassy_pokepoke:20210502220923j:plain

エースバーン(リベロ)@鉢巻

火炎ボール/飛び膝/思念/蜻蛉

陽気 A252 D4 S252

 

体育祭大好きマン。

受け崩し枠。

ダイナ入り受けルきつすぎたので。ダイサイコ最高。

ダイナは準速エスバ抜きまで振るケース多いので陽気で。

それならSラインそこまでにして、ちょっとは耐久に回すべきか…とも思いましたが、それでA削るのは本末転倒かと思ってASぶっぱで。

選出率6位。お前はガラルを壊す側。

 

選出

基本選出

オーガ+ガブ+ミミ

6割くらいオーガ初手DMで荒らしてました。

残りをガブミミでスイープ。

 

VSオーガ

ナット+オーガ+サンダー

初手相手のオーガと対面したらほぼ負けなのでナット安定。

 

VSダイナ入り受けル

エスバ+@2

エスバ死んだらおしまい。

 

VSゼクロム、日ネク

ナット+@2

ナットでカモります。

 

VSゼルネアス

無理です。切っていました。

 

VSディアルガ

だいぶキツいです。オーガで1発耐えてジャブ入れて、DM切れたタイミングでガブで殴るくらいしか勝ち筋なかったです。

だから怪電波サンダーに戻すべきだったってあれほど。

 

最後に

またまた自己満記事読んで頂きありがとうございました。

最終3桁目指してましたが、「初手DMオーガ」にたどり着いたのが遅かったこと、サンダー、ミミッキュの調整を煮詰められなかったことが敗因かと思っています。

ですが、僕のプレミで落とした試合も数多くありましたし、構築自体は間違ってなかったのかなと。だってオーガの珠ダイストなんて引けへんもん。トドン?ゲロゲ?ハピ?あー聞こえない。

そして至らぬ結果とはいえ、僕をここまで押し上げてくれたオーガ、ありがとう。

最終3桁は今期こそ達成したい。1か月後、一緒にカレー食おうな。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!