【剣盾S16】ゲンシ土竜

はじめに

 

こんにちははじめまして。

かっしー(かっしー@ポケ垢 (@kassy_pokepoke) | Twitter)と申します。

S16にて最終順位更新できたので初の構築記事書いてみました。

成績です↓

f:id:kassy_pokepoke:20210402011201p:plain

f:id:kassy_pokepoke:20210402011232j:plain

 

「この程度のレートで記事だと…?」と思われる方も多々いらっしゃるかとは自覚しています。

まずは目的として、自己満と構築のブラッシュアップの2点ということを念頭に置いて頂ければと思います。

「強者の記事読んで参考にしたい!」なら要望には叶えられません…許してください。

「ちょっとは見てやってもいいか」のスタンスかつお暇な方はご覧頂けますと幸いです。

 

 

構築経緯

 

①「珠カイオーガ誰が止めるん」

S15は日ネク軸使ってましたが、965さんの動画で公開処刑くらったことで完全に珠オーガに取りつかれ、こいつを軸に組み始めることに。

②ウキウキで出てくるゴリラ等の物理に強いHBサンダーを採用。

③オーガミラーになった時に引き先としてHDナット採用。

④電気の一貫切るのと、オーガでも打ち負けるゼルネ対策にチョッキドリュを採用。

⑤黒バド対策と、対面的に動く際のスイーパーとして襷悪ラオスを採用。

⑥ラストに、受けルやザシアンにも致命傷与えられるスカーフダルマを採用。

これで完成しました。

 

 

構築

f:id:kassy_pokepoke:20210402011519j:plain

カイオーガ(雨降らし)@珠

潮吹き/熱湯/吹雪/雷

控えめ H236 C252 S20

 

S:最速白バド抜き

 

脳筋シャチ。

打ち分けと火力欲しくて珠で採用しました。DM前提なので小学生型です。

ミラーだとチョッキに分がありますが、珠CSサンダーをワンパン、コスモパワーダイナもダイアイスでごり押しできるのが偉いです。

謎のS調整ですが、ソウゲン×2で負けた経験がトラウマでお守りがてら振ってます。

選出率2位。潮吹きの顔が終わってる。

 

 

f:id:kassy_pokepoke:20210402011545j:plain

サンダー(静電気)@ゴツメ

放電/暴風/怪電波/羽休め

図太い H252 B252 D4

 

運ゲー害鳥。

クッション用にHB、965さんの動画でゴツメに。

TODでプレッシャーありかもとか思ってましたが、30%麻痺は無限の勝ち筋。

ザシアンはこいつでお祈りかましてました。

電気技は少しでも勝ちを掴むために放電。

怪電波はオーガナットミラー対策で熱風入れ替えを検討してました。

…が、初手DMラプラスいなせるのと、S振ってないディアルガ完封できるのでどうしても外せなかった。

ラス1サンダーミラーという不毛な対面も有利にでき、TOD何回か制しました。

白いハーブラプラスは事故。

選出率1位。重めの軽犯罪。

 

 

f:id:kassy_pokepoke:20210402011608j:plain

ナットレイ(鉄の棘)@残飯

宿木/パワーウィップ/ジャイロボール/守る

生意気 H252 B4 D252

 

カイオーガ決戦兵器。

オーガナットサンダーミラーでしか出してない記憶。

それならサイクル有利にするためにジャイロ→はたきにすべきでした。なんで気づかなかったんだ。

オーガ受けだけで正直汎用性あんまないので、万能傘ハピナス、ラッキーとかに入れ替えてもいいかもしれない。かわいいし。

選出率6位。宿木の命中は30%。

 

 

f:id:kassy_pokepoke:20210402011626j:plain

ヒヒダルマ五里霧中)@スカーフ

氷柱/フレドラ/蜻蛉/岩雪崩

陽気 H4 A252 S252

 

妖○ウォッチ。

DL調整してないの甘えてる。

基本初手で蜻蛉様子見or特攻。

ザシアンにフレドラぶつけてどーれだけ裏通しやすくなったか。

でも、耐久振だと高乱数になるので注意です。

終盤につれてスカーフダイナ、黒バド、ガブ等で動きづらかったのがネックでした。

フォロワーさんから「耐久振りダルマ」案頂きましたが慣れる前に負け込んでしまったので試せなかったのが申し訳なかったです。

一発耐えて返しで落とすか、上から圧かけるかのどっちを取るか…。

今後の環境で技もSラインも耐久もいじる必要あると思ってます。

岩雪崩はエッジにすると初手DM型の無振ホウオウならワンパンできます。

岩雪崩の命中も30%なのでエッジの方がいいかもです。

選出率3位。同速全敗。競おうよゆとり世代

 

 

f:id:kassy_pokepoke:20210402011647j:plain

悪ウーラオス(不可視の拳)@襷

暗黒強打/不意打ち/インファ/カウンター

意地 A252 B4 S252

 

対黒バド決戦兵器。

激重その1、黒バドへの保険。スイープ。

意地なのでHBサンダーも乱数2発。ゴツメ静電気型ならお祈りゲーミング。

ミラーで負けるのが多発しない限りは意地でいいかなと。

カウンター不意打ち択は僕のプレイングの問題でした。

選出率5位。唯一のイケメン。

 

 

f:id:kassy_pokepoke:20210402011706j:plain

ドリュウズ(砂かき)@チョッキ

地震/アイへ/ロクブラ/瓦割

意地 H68 A252 B76 D84 S28

 

HB:DM時に陽気252ザシアンのインファ14/16耐え

HD:DM時に控えめ+2特化ゼルネのダイナックル×2を、ダイアース挟んで252/256で耐え

A:DM時に無振DMゼルネを、ダイアース・ダイスチルで238/252で落とせる

S:砂下で最速黒バド抜き

 

本構築のMVP。

一真面目に調整しました。

激重その2、ゼルネボコボコマシーン。

壁下でジオコン積まれると絶望なので瓦割り。

ナックルで打つことで、鋼・岩技読みで受けに来たナットにも負荷与えられました。

黒バド大流行で最終日血迷ってここをシャドクロに変えようとしてました。

…しなくてよかったわほんと。

個人的にもっとBからDに回してよかったかなと。

大体ロックから入るのでインファ耐え~とかそんなに意識しなくてよかった。

選出率4位。顔面ヤバいPTの高嶺の花子さん。

 

 

選出

 

基本選出

ダルマ+オーガ+サンダー

基本初手ダルマで負荷かけるかサイクル回してどこかでオーガorサンダーDMで詰めます。

 

VSオーガ

ナット+オーガ+サンダー

相手も初手からオーガ投げてくる、のは少なかったですが。

そのパターンだと一瞬で崩壊するので初手ナット安定でした。

守ってダルマの拘り、サンダーの熱風有無確認できるのも有益。

 

VSゼルネアス、ゼクロム、Bキュレム

ドリュ+@2

オーガじゃ無理です。

 

VS黒バド

ラオス+@2

 

 

キツかった構築

 

イベルタル

初手DMして裏で受けきる構築多かった印象。

物理ならダルマも不意打ちでチーン。

初手DMオーガで対抗しようもんならアーク×2で大体落とされてTODルートです。

 

・オーガナットサンダー

ミラーでの立ち回りがPS不足痛感させられました。どっちが先にナット処せるかゲーミング。

このためだけにサンダーに熱風は違うかな、と思いましたが今後の環境に応じて要検討。

 

・受けル

ダルマをどれだけ大事にするかを最優先しました。

こいつ突破されたらもう勝てないです。

場合によっては拘り解除で無理やりDM切ってサイクル崩壊させるしかないですが、明らかにヤンキープレイ。

 

 

最後に

 

稚拙な文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

構築記事書いてる人の中で底辺の自信あります。(ガチ)

ですが冒頭でも書いた通り、構築のブラッシュアップ目的で書いてみました。

有識者の皆さん、弱者救済のためにどんどん突っ込んで頂けるとありがたいです。

あと1月続くし、シーズン17はこの子たちと最終3桁達成したい。

初投稿で至らない点あったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

Twitterかっしー@ポケ垢 (@kassy_pokepoke) | Twitter